家庭洗濯での色移りのトラブル

こんばんは、毎日インフルエンザ予防にヤクルト400LTを飲み続けているナカノヒトです。

ヤクルトは夜寝る前に飲むのが効果的みたいですよ!なんでだったかは難しいので忘れてしまいましたが( ;´Д`)

 

今日の内容はご相談の多い家庭洗濯での色移りのトラブルについてです。

下の画像が色が移ってしまっている状態です。

ちょっと分かりにくい画像ですが青い色が移ってしまっていますね。

いせん2

で、こちらが除去した後の画像です。

いせん3

ご家庭でも色移りを取る方法あるんです

クリーニング店へ相談する前に以下のことを試してみて下さい。

もしかしたら落ちるかも?しれません。

その1

お湯で洗いましょう!

温度を加えることで色を動かしやすくします。できれば45度以上の温度が理想です。

 

その2

色が移ってしまったお洋服だけを洗濯機に入れて通常の2倍の量の洗剤を入れて下さい。

なぜ2倍も洗剤を入れるの?もったいないじゃない!と思われるかもしれませんがちゃんと理由があるんです。

色を動かしやすくするポイントはアルカリ濃度です。アルカリ濃度を高めるために2倍もの洗剤を入れるんですね。

 

その3

もしご家庭に色柄物にも使用できる酸素系漂白剤がありましたら一緒に適量入れてください。

あくまでも酸素系漂白剤です!塩素系漂白剤と間違わないようにお願いします。

ここまできたらあとは洗うだけです、洗濯機のスイッチをピッと押してください。

あと、乾かしてからではなく濡れたままの状態でもう一度洗い直した方が効果的だと思います。

あくまでも自己責任でお願い致しますm(_ _)m

自信がないお客様は色が移ってしまったらいち早くお近くのクリーニング店へご相談することをおすすめ致します。

最後に一番色移りを防ぐ方法を教えますね!それは

白物と色物は別々に洗うこと

別々に洗うのはクリーニング店では当たり前のことなんですが、ご家庭で実践されている方は

なかなかいらっしゃらないかもしれません。

これを実践するだけで色移りのトラブルはほとんどなくなるはずです。

よかったら試してみて下さいね♪